コンテンツにスキップ
創業142年のすき焼きの老舗「ちんや」が3月18日に浅草の地に復活。

創業142年のすき焼きの老舗「ちんや」が3月18日に浅草の地に復活。

東京・浅草の地で明治時代から愛され引き継がれてきたすき焼きの老舗「ちんや」。店舗の老朽化などにより惜しまれつつも閉店となっていたが、2022年3月18日に創業の地浅草に新店舗で復活グランドオープンする。

 

 

「ちんや」が商標登録も行っている「適サシ肉」と呼ばれる牛肉は、「適度な霜降肉」のことで、サシの入り方が過剰でなく、肉の旨味と脂の甘味、そして熟成による香りも楽しめるのだそう。

 

また新店舗においても明治の洋館のような趣のある佇まいが再現され、「ちんや」の味を知る大人だけでなく、若い世代にも非常に魅力的に映るはずだ。 

 

新店舗には「適サシ肉」や旧店舗で人気だった「牛しぐれ煮」を販売する精肉店も併設される。家庭でも「ちんや」の味が楽しめるのは実に嬉しい。

 

人が集う思い出の場面で親しまれて来た日本のすき焼き文化。歴史ある「ちんや」の復活がこの素敵な日本文化を継承していく柱となってくれるはず。そしてその老舗の味を是非一度体験したい。

 

・店名 ちんや浅草本店
・オープン日時 2022年3月18日(金)午前11時
・HP https://chinya.co.jp/
・住所 東京都台東区花川戸2-16-1
・電話番号 03-3841-0010

前の記事 軽井沢の自然と文化に囲まれた別荘体験を提供、「ホテルインディゴ軽井沢」オープン。
次の記事 カフェ好きは見逃せない新たなスポット「nephew」。代々木公園エリアでほっと一息つけるおしゃれなカフェ&ストリートバーをチェックしよう。