世界90ヶ国以上で愛される飲食事業専門ユニフォームブランド「シェフワークス」を日本の皆様へお届けします!
京都東山の注目店「LURRA°(ルーラ)」が進化を遂げ2022年7月再オープン!訪れる人を魅了する、ここでしか体験できない世界観とは。
美しい自然と伝統につつまれた京都の中心、東山に店を構える「LURRA°(ルーラ)」は、2019年のオープン以来イノベーティブな料理と世界観で多くの食通達を魅了してきた。2022年7月、さらに魅力的に進化する「LURRA°」を覗いてみよう。
“ LURRA˚はバスク語で「地球」、「°」は月の意。
自然に囲まれ、伝統と革新で紡がれる街、京都。
此処から私たちは日本の季節と文化のショーケースを世界に発信する。”
「LURRA°」の名前に込められたコンセプトの通り、一斉スタートで提供されるコース料理は日本の四季その時々の旬の食材をLURRA°の解釈で調理し、ミクソロジストによってペアリングされたドリンクと合わせて提供される。日本人には馴染みの食材も、ここでは新しい発見が待っている。
調理にガスは使わず、全て薪の火で調理される。薪の火による調理でしか出す事の出来ない味や香り、絶妙な “不均一さ” も食感に奥深さと楽しみを与えている。店内に2つある窯でゆらぐ炎を見ながらの食事もまたいい。
開業わずか1年でミシュラン1つ星を獲得
ニュージーランドで出会った3人の若きオーナーにより誕生した「LURRA°」。世界中で研鑽を積んできた3人だからこそ生み出す事の出来たイノベーティブな感性と技術、そしてそれを支持する食通のファンを確実に獲得している。
■ Jacob Kear シェフ
米・カルフォルニア生まれ。LAや東京での経験を重ねた後、デンマーク・NOMAで研鑽を積み、NOMA東京に随行。ニュージーランド・Clooneyでヘッドシェフ時代、NZ・Cuisine Good Awardsの3ハットを獲得。(出典:LURRA˚公式HP)
■宮下 拓己(Takumi Miyashita) ジェネラルマネージャー
東京都生まれ。仏・Micheal Brasで修行。帰国しサービスへ転向、東京や大阪のレストランでソムリエとして勤務。渡豪し、メルボルン・VUE DE MONDEで経験を積み、ニュージーランド・Clooneyにてヘッドソムリエとして、3ハット獲得に貢献。(出典:LURRA˚公式HP)
■堺部 雄介(Yusuke Sakabe) ミクソロジスト
千葉県生まれ。バーテンダーを志し、武者修行のため単身海外へ。アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドを中心に数々のバー、レストラン勤務を経て、海外のバーテンディングの経験を積む。ニュージーランド・Clooneyにてバーマネージャーとして、3ハット獲得に貢献。(出典:LURRA˚公式HP)
リノベーションされた築130年の京町家とこだわりの食器
LURRA˚での体験は食事をする前から始まる。伝統とモダンを持ち合わせた店構えは、築130年を超える京町家をリノベーションし誕生。店内で使用する食器には伝統工芸品や日本の職人による手仕事を用い、目に入るもの、手に触れるもの全てからLURRA˚の世界観を体験することが出来る。月一開催、予約不要なブランチも新たにスタート
2022年7月の再開では、内装やメニュー、ユニフォームも新しく、次のステージへと進んだLURRA°が動き出す。ディナーは完全予約制となっているが、新たに毎月最終日曜日にはカリフォルニアスタイルのブランチが始まり、ウォークインで気軽にLURRA°を楽しむことが出来るようになるのも嬉しい。少ない枠をめぐって混雑必至となる事は間違いないが、インバウンドが完全に戻る前に是非一度足を運んでみてはどうだろうか。
店舗名:LURRA°
住所:京都市東山区石泉院町396
電話:050-3196-1433
営業時間:17:30〜23:30(17時30分からと20時30分からの一斉スタートのみ)
定休日:日、月(毎月最終日曜はブランチ営業有)
予約:https://www.tablecheck.com/ja/shops/lurra/reserve
公式HP:https://lurrakyoto.com/